2016年02月03日

『便通改善』ココア・高品質チョコ!大腸がん、心臓発作や脳卒中予防!カカオプロテインの力!

『便通改善』ココア・高品質チョコ!

大腸がん、心臓発作や脳卒中予防!

カカオプロテインの力!

★砂糖の多いチョコレート

ココアには

健康に害があります!★




チョコレート・ココア健康講座 | 日本チョコレート・ココア協会

新発見!チョコレートで「便通改善」を図れる | FUTURUS | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 全文は下記に…

カカオプロテインで便通改善 世界で初めて抽出に成功 大腸がんに影響も - 政治・社会 - ZAKZAK 全文は下記に…

ココアが血管を守って心臓発作や脳卒中を予防

◎ココアを飲む習慣には、心臓発作や脳卒中のリスクを増加させる動脈硬化症を予防する作用があるようです。

◎これまでの研究が、純ココアまたはブラックチョコレートの摂取は、血圧を下げる作用や、コレステロール値を改善する作用など、心臓健康に有益であると示唆しています。


ココアやお茶を飲むと心臓や血管に良い、「エピカテキン」が保護効果|welq [ウェルク]


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

新発見!チョコレートで「便通改善」を図れる | FUTURUS | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新発見!チョコレートで「便通改善」を図れる

便の「カサ増し」にも!カカオプロテインの力

2016年02月03日

「新発見!チョコレートで「便通改善」を図れる 便の「カサ増し」にも!カカオプロテインの力 |

バレンタインデーのチョコレート選び。便秘改善のために、自分用も探したくなりますね

バレンタインデーのチョコレートを選んでいたら、あげるより自分が食べたくなった……? もし、あなたが密かに便秘気味なら、チョコレートを食べる新たな言い訳ができそうだ。ただし、できるだけカカオ分が高いチョコレートを選ぼう。

これまでにもチョコレートの健康効果は幾つか知られていた。認知症予防に動脈硬化のリスク低減、血圧低下、善玉コレステロール値の上昇、そして精神的・肉体的に活動的になるといったことだった。しかし、これらはカカオポリフェノールの効能だ。

ところがこの度、別の成分が、便通改善に効果的であることが分かったという。

高カカオチョコレートが便通を改善した?

チョコレートの便通改善効果に関する研究成果は、明治と帝京大学の共同研究として発表された。

その結果では、高カカオチョコレートを継続摂取すると、便通改善効果が確認できたという。

この臨床試験は、20~49歳の女性で便秘傾向がある人たちを対象に行われた。彼女達の16名にはカカオ分72%のチョコレートを摂取してもらい、別の15名にはホワイトチョコレートを摂取してもらった。

便通の改善、その秘密は?

その結果、高カカオチョコレートを摂取したグループがホワイトチョコレートを摂取したグルーオプより、排便回数、便色、そして便の量のいずれにおいてもいい傾向を示した。

また、腸内フローラ(腸内細菌叢)に変化が現れることも確認できた。ちなみに、両グループとも体重の変動はなかったという。

では、何が便通の改善に役立ったのか。

秘密はカカオプロテインにあった

実は、この研究のきっかけは、以前に明治が愛知大学と行った研究結果にあった。このときは別の研究を行っていたのだが、被験者から便通が良くなったという声が聞かれたのだ。

しかし、カカオポリフェノールでは便通効果は確認できていなかったため、チョコレートに含まれる別の成分が調べられた。それがカカオプロテインだった。

カカオプロテインは、消化分解酵素では分解されにくいタンパク質であるため、小腸で消化吸収されずに大腸まで届く。そのため、カカオプロテインは大腸で便の基材になると同時に、腸内細菌の餌になると考えられるのだ。その結果として、腸内フローラ(腸内細菌叢)に変化が現れたと考えられている。

また、動物実験では、カカオプロテインが便の量を増やす“かさ増し効果”があることも分かった。

この研究が進めば、カカオプロテインを抽出したあらたな便秘薬もできるかもしれない。それまでは、チョコレートを楽しみながら便通の改善を期待してみるのも良いだろう。

ただし、食べ過ぎには注意しよう。

(文:加来 秀一)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

カカオプロテインで便通改善 世界で初めて抽出に成功 大腸がんに影響も - 政治・社会 - ZAKZAK

カカオプロテインで便通改善 世界で初めて抽出に成功 大腸がんに影響も

2015.12.07

カカオプロテインで便通改善

 近年、チョコレートが持つさまざまな健康効果が注目されている。昨年行われた産学官共同の大規模実証研究では、「血圧低下効果」「善玉コレステロール値の増加効果」、認知症の発症遅延が期待される「BDNF(脳由来神経栄養因子)増加効果」などが明らかになった。そうした中、帝京大学と明治は共同研究で、高カカオチョコレートの継続摂取により便通が有意に改善することを確認。その研究成果が4日、都内で発表された。

 これまでチョコレートの成分で注目されていたのは、原料のカカオ豆に含まれるポリフェノールが主だった。今回の研究で着目されたのはタンパク質。これまでカカオのタンパク質は抽出方法が存在せず、機能も未解明のままだったが、研究を通じて世界で初めてカカオプロテインの抽出に成功した。

さらに、そのカカオプロテインを人工消化試験に用い消化率を求めたところ、小腸では消化されず大腸に届き、便の基材となってかさを増したり、腸内環境を整える作用のあることが判明。排便回数の増加、便色の改善、便量の増加などにも著しい効果が表れたのだ。

 研究にあたった帝京大学理工学部バイオサイエンス学科の古賀仁一郎准教授は、実験に高カカオチョコレートを用いたことを報告。

「それを便秘傾向の女性(20~50歳未満)に継続摂取してもらったところ、2週間後に回数が2倍近くまで増えました」と検証結果を示した。具体的には、1週間後の排便回数(被験者の週平均)が2・8回から3・9回に、2週間後には4・9回まで改善した。

「これにより、腸内細菌の作用によって腸の蠕動(ぜんどう)が促され便通が改善するという従来の仕組みだけでなく、カカオプロテインは『便のかさ増し効果』という異なるアプローチも加わり便通を改善することがわかった。そういう意味で、これまでとは違う整腸作用が期待できるといえます」という。

 便秘に悩む人は、男性で約160万人、女性はその倍の約320万人に及ぶ(平成25年国民生活基礎調査)。今や国民病ともみられる大腸がんにも、便秘は大きく影響するといわれている。それらの不安を打ち消すためにも、高カカオチョコレートの習慣的な摂取を始めたいものだ。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

砂糖の害について「まんが」で分かりやすく!子育て、両親に砂糖の害を伝える為に描いた漫画です!著作権フリーです…



アルツハイマー病・認知症は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化ー血糖値急上昇~食べる順番で予防~モーニングB



乳ガンの原因の一つも、砂糖、白米、パン、麺類、スイーツ等、血糖値を急激に上げる食習慣!晩婚、少子化… そして放射能…!⇒食べる順食事で血糖値の急激な上昇を和らげられます。南雲吉則・乳腺専門、ナグモクリニック総院長


健康とダイエットの秘策「食べる順番」ガン、糖尿病、痴呆症など生活習慣病「血糖値太り」秘策…



抗がん剤が、癌を治せないのは常識!厚生労働省ガンの専門技官の回答!名医、大御所医師もそう言う!/立花隆氏が、大学や大学病院の名医への質問でも、大御所の先生が…結局、抗癌剤で治る癌なんて、実際にはありゃせんのです!


米国では抗がん剤は癌を治さないと!1980年代から…かえって癌を酷くする!日本の癌治療は20年以上遅れ、代替療法の普及は30年以上遅れている!/アメリカでは、国家的規模で代替医療への取り組みが行われている!/日本の癌医療界はこれを一切無視してきました。意図的に無視していたのです。日本ではそれがいまだに続いており、抗がん剤によって多くの癌患者の生命が日々蝕まれ続けているのです。

米国、カナダは抗ガン剤や放射線治療から抜け出した!日本だけが癌死亡率が上昇し続けている! ガン死亡者を減らすことにアメリカは成功しつつある!日本では、国際的レベルにくらべて、抗ガン剤は 20倍、手術は 17倍も多い。米国で売れなくなった抗がん剤(ガン利権)の販売先が、全て日本になっている!/米国は「代替医療」の比重を高くすることを、国家プロジェクトとしておこなったためのようです。

抗がん剤は癌を逆に多発化させる!日本は欧米で売れなくなった抗ガン剤の在庫処分場!日本の癌ビジネスは、世界的に見ても最凶最悪の醜悪なビジネス!ガン患者に、絶望と不安と激痛と死を与えるビジネスなのです。/重曹や味噌、緑茶などで予防、再発予防…!/アメリカ食品医薬品(FDA)は、古い抗がん剤を禁止しています。

『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!腎臓病・胃潰瘍・痛風など…コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!

癌細胞は味噌が嫌い!みそ汁1日3杯で乳がん40%減!ガン予防、再発防止にも味噌!胃がん、前立腺ガン、肝臓癌、糖尿病、ダイエットなど「みそスープ」/ 腰痛、肩こり、ギックリ腰・経絡ツボ療術整体【くりはら施術院】古来伝承整健術/経験豊富、ここち良い全身施術/仙台市青葉区二日町


肩こり改善予防、90秒ストレッチ、簡単3つのポーズ! どこでも、いつでも…竹井仁教授モーニングバード!『アカデミヨシズミ』/腰痛、肩こり、ギックリ腰・経絡ツボ療術整体【くりはら施術院】古来伝承整健術/経験豊富、ここち良い全身施術/仙台市青葉区二日町


朝1分正座するだけで、ウエストが細くなる!背骨、骨盤矯正、姿勢、ポッコリお腹改善!朝が効果的、1分の正座/
腰痛、肩こり、ギックリ腰・経絡ツボ療術整体【くりはら施術院】古来伝承整健術/経験豊富、ここち良い全身施術/仙台市青葉区二日町



緑茶はストロンチウムの吸収を防ぐ!日本の緑茶には放射線に対する防護作用がある!味噌と緑茶の癌、放射能対策!

尿療法、がん、風邪、あらゆる病気に!自己抗原、生命根源物質ソマチット!癌免疫を改善して強化!強力な「抗酸化作用」名優・森繁久弥さんも実践…

カレー粉の効能が凄い!癌、若返り、美肌効果、加齢臭、認知症予防、動脈硬化…幸せホルモンにIQが7も上がる!

インフルエンザ・ワクチンは絶対に打つな【危険】発がん性物質…薬事法上の劇薬です!国民は騙されている… -/ 医者がよく言うセリフに、打っとけばインフルエンザに罹っても軽く済む。まったく科学的根拠のない発言です。インフルエンザは、風邪じゃないともいわれていますが、風邪です。どれだけ効かなくて、国民を騙しているか…!


減塩の嘘“高血圧説も根拠なく”減塩すべきは化学塩の食塩!自然塩で健康維持!…頻尿、冷え性など改善!

減塩食は「ヘルシー」ではない!減塩のほうが健康に良い!などという根拠は医学的には皆無です!武田邦彦氏

ドイツのTV局/日本国民は、放射性廃棄物と同レベルの汚染された食物を食べている!日本国民は騙されたまま! 日本:食べて応援!国民皆殺し政府。台湾:放射能から国民を守る政府。

福島、小児甲状腺がん、50倍~300倍…さらに数千倍!世界最悪/南東北から関東…放射能汚染 /津田敏秀氏ら論文/いまだに、正確な放射性物質の量は、把握されていないことを忘れてはいけない。政府の放置によって、世界最悪の放射能汚染に見舞われているのである。廃棄物処理や物流によって、全国に拡散を続けているのが現実だ。決して、政府マスコミの馬鹿話に引っかかってはいけない。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

腰痛、肩こり、ギックリ腰【くりはら施術院】

古来伝承整健術、経絡ツボ療術整体

/仙台市青葉区二日町/

経験豊か、確かな、ここち良い全身施術!

古武道の経絡ツボ施術

小学生から高齢の方々に好評。

電話:022ー214ー2850


腰痛・首肩・全身のコリ痛み、

ギックリ腰、スマホ、パソコン疲労、

手足、スポーツ筋肉疲労、ストレス生活疲労など


【くりはら施術院】

毎日、午前10時30分~午後6時30分

※ご予約 完全予約制

土日も施術。。不定休です。

電話:022ー214ー2850

※留守番電話の時はメッセージをお願い致します。

※施術料金 5000円(約75分)

ここち良い全身施術です。

男女の施術者。

宮城県仙台市青葉区二日町17ー22ー602

ディープランナー二日町ビル6階602号

くりはら施術院(青葉区二日町/カイロプラクティック)-iタウンページ


※地下鉄南北線・北四番丁駅 南1出口から徒歩3分

東北大学付属病院方向に(国道48号線)→仙南信用金庫
→花屋(佐伯生花店様)→Hotto Motto様→信号→
ローソン→100円パーキングの隣の茶色のビルです。

木町通り2丁目バス停前、ガストの斜め向かいです。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

【関連する記事】
posted by 健康くりはら at 21:33| 宮城 ☁| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください