2018年03月04日

タオル握るだけで血圧を下げる!米学会認めた『ハンドグリップ法』血管も強くなる!タオルを片手づつ…各2分間握る、1日2回!

タオル握るだけで血圧を下げる!

米学会認めた『ハンドグリップ法』

血管も強くなる!

タオルを片手づつ

…各2分間握る、1日2回!



世界が注目!血圧を下げるハンドグリップ(タオル握り)について - 健康速報(記事は下記に)




【一酸化窒素】血圧を下げる!血管年齢を若返らせる!握力が重要(記事は下記に)

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ


ガッテン!流 今からやりたい!血圧を下げる方法|NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル)


高血圧の方にオススメ タオルグリップ法

タオルを握ったときに指がつかないくらいに丸めます。
右手で2分間握ったあと、1分間休んで 左手で2分間タオルを握ります。
これを2セット繰り返します。

4週間続けると、7人中6人の血圧が約10%下がりました。

タオルを握り終えると・・・
血管を広げ柔らかくする一酸化窒素が発生します。血圧が下がると考えられるのです。
(※詳しいメカニズムは研究中です。)

ご自身はもちろん ご両親にも教えてあげてみては?

※重度の高血圧(180mmHg/110mmHg以上)の方は必ず医師と相談の上で行ってください。


タオル握るだけで血圧低下 米学会認めたハンドグリップ法│NEWSポストセブン


タオル握るだけで血圧低下 米学会認めたハンドグリップ法

2017.12.14 11:00

【米学会も認めた血圧低下術を紹介】

 カナダの高血圧治療専門家が考案した「ハンドグリップ法」が、新たな血圧改善の補完療法として世界的に注目されている。米・心臓学会も認めた新メソッドとは──。

 日本ではまだ広く知られていない血圧改善法について、日野原記念クリニック所長で、高血圧治療に詳しい久代登志男医師はこう解説する。

「1日に約10分、週3日以上タオルを握る。それによって血圧を下げる効果があります。体力のない高齢者でも気軽に実践できます」(以下「」内は久代医師)

“ハンドグリップ法”と呼ばれるこの療法は、カナダ・ゲルフ大学准教授のフィリップ・ミラー博士が考案した血圧改善法。米国の心臓学会と心臓協会も“血圧改善の効果がある”とお墨付きを与えている。

 米国やカナダなどでは、デジタル握力計を最大握力の3割の力で2分間握り、1分休むという動作を左右2回ずつ行なうというやり方が主流。所要時間は10分ほどである。

 これまで高血圧を改善するには、毎日30分から60分、有酸素運動を続けるといった運動療法や肥満・睡眠不足の解消、減塩などの生活改善が主流だったが、それらとは大きく異なるアプローチだ。なぜこの運動に血圧を下げる効果があるのか。

「この運動を行なうことにより、前腕の血流が減って血管から一酸化窒素が分泌されます。この一酸化窒素に、血管を拡張する機能があると考えられています」

 血管が広がると血液は流れやすくなり、結果として血圧が下がるというわけだ。ただし、あまり力を入れすぎるとめまいを起こす危険があるので、3割程度の力がよいとされている。


世界が注目!血圧を下げるハンドグリップ(タオル握り)について - 健康速報


世界が注目!血圧を下げるハンドグリップ(タオル握り)について

更新日:2015年6月3日

みなさんは「ハンドグリップ」と言う言葉をご存知ですか? カナダ人の高血圧予防のスペシャリスト、フィリップ・ミラー博士が考案した血圧を下げる方法で、2014年3月に放送された『ためしてガッテン』でも話題になりました。カナダでは、ハンドグリップをするためにデジタル握力計を使うようなのですが、一般的なタオルでも代用可能なようです。今回は誰にでも出来る「ハンドグリップ(タオル握り)」の方法をご紹介します。

『ためしてガッテン』の実験結果

『ためしてガッテン』の番組ではハンドグリップの効果を調べる実験を行っています。血圧が気になる7人の参加者にハンドグリップを4週間実行してもらうという実験です。

その結果、なんと4週間後には実験参加者7人のうち、6人の血圧が下がっていたのです。例えば、血圧が138だった人が、111に、185だった人が152に……という好結果が出てきます。

ハンドグリップで血圧が下がる理由

では、何故ハンドグリップで血圧が下がるのでしょうか? タオルを握っている間は筋肉が収縮するため、血流が少し定価します。次に力をゆるめた瞬間、どっと血液が流れます。この時、血管の内皮細胞から一酸化窒素が出て、血管を広げ血管を柔らかくするのです。

つまり、ハンドグリップをすると一酸化窒素の血管拡張作用で血圧が定価すると考えられています。

ハンドグリップ(タオル握り)の方法

1 タオル巻きをつくります。普通のタオルを四つ折りにして、端からくるくると巻きます。指と指がくっつかない状態が適当です。
2 右手でタオルを軽く2分間握り、1分間休みます。
3 タオルを持ち替えて、左手で2分間握り、1分間休みます
4 2と3の工程を2回行います。

※ タオルを握る時はテを心臓より高くしないでください

※ 1日1回行います。月、火、水に行って木曜日は休み。
  金、土に行って日は休んでください。

休息日を入れてください

ハンドグリップは血圧を効果的に下げる事が出来ますが必ず休息日を入れてください。どんな運動でも休息日は必要です。それはハンドグリップのような軽い運動でも同じこと。休息は身体にとって大切なことで、むしろ休んだ方が長い目で見て効率が上がるようです。

まとめ

いかがでしょうか? ハンドグリップの良い所はお金をかけずに簡単に出来る事です。「やらなきゃ」と堅苦しく考えずに、テレビを観ながら実行する事が出来ます。しかも実行するのは1週間のうち5日間だけ! 血圧の気になる方は1度試してみてはいかがでしょうか?

タオルを握れば血圧下がる 1日10分、週に3回|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE


【一酸化窒素】血圧を下げる!血管年齢を若返らせる!握力が重要


一酸化窒素は血圧を下げる効果があります。

 タオルグリップは一酸化窒素をださせる運動ですからね。

 つまりタオルを握ると血圧が下がるというより、タオルを握ることで一酸化窒素を生み出す運動をしているわけです。
一酸化窒素を生み出すことによって、血圧が下がるわけですね。

 アメリカの研究は、握力が弱っている人は高血圧になりやすいところから、こういう握る運動を発表したわけですね。

 まぁ用は逆なのかもしれません。
一酸化窒素が血圧を下げるというより、握力が弱まって一酸化窒素を出す力が弱まっている人は血圧が高くなってしまうわけです。

 一酸化窒素を出させるために握力を鍛える

一酸化窒素は握力を衰えさせなければ、ある程度大丈夫だと思います。
タオルグリップも30%の力で握るだけですからね。

  あまり強く握ると、動脈硬化を起こして倒れてしまうから30%の力で握るのだと思います。

 高血圧の人は動脈硬化を起こしやすいですから。
トイレで踏ん張るのも危険ですからね…。

 まぁ高血圧ではない人も、握力って衰えさせないように拳でも握っていたほうがいいんですよ。
人間、握力ってあまり鍛えないというか、なにかを握るなんてことはあまりないものです。

 電車のつり革とか、もう握っている人なんていないというか。
いまどき電車につり革なんてあるのかも謎ですし。

 血圧を下げたい人は、私生活から握力を鍛えるようなことをするといいと思います。
バックは手で握るタイプのものがいいかもしれませんねぇ。

 でもこういうバックでも、握力ってそんなに付かないと思うので…。

 気がついたときにでも、拳を握るようにすると高血圧予防になると思いますね。
人間拳を握るなんてこと、週に1回もしないでしょ。

 ためしてガッテンはタオルを握るなんて紹介していますけど。
実際はタオルだって必要ないと思いますよ。

 握りこぶしを作って2分ぐらいかな。
じっとしていれば、一酸化窒素は出ると思いますよ。

 一酸化窒素は血管年齢を若返らせる

一酸化窒素は血管年齢を若返らせるといわれています。

 血管年齢が若い人は、外見の年齢も若く見られることが多いとされています。

  そうなると、握力がある人は一酸化窒素を生み出しているので、血管年齢が若い。
となると握力がある人は、外見も若くみられるのかな?

 でもこれはちょっと納得ですよね。
握力が強そうな人って若そうなイメージがあります。

 逆に握力が弱そうな人は、ふけているイメージというか
「この人、あまり力が強くなさそうだな」
と思いますよね。
冷静に考えてみると、納得できることってありますよね。

 でもぶっちゃけ一酸化窒素とか握力とかどうでもよくて
【高血圧の人は適度な運動をすればいい】
わけですよ。

 結局運動なんですよ。
タオルグリップだって、結局は握力を鍛える運動なわけですからね。
運動って大事!!

  高血圧になりたくないのなら、握力を衰えさせないことが大事です。
血圧を下げたいのなら、握力を鍛えればいいんです。

 その結果一酸化窒素がうみだされて、血圧は下がり、血管年齢を若返らせることができます。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

血圧は200でもセーフ!降圧剤で脳梗塞に!コレステロールには『上限値は必要ない』ダマされるな医者と医療マフィア!血糖値は100でもアウト…この数値が「病気のボーダーライン」高血圧の嘘 (週刊現代) 


血圧は年齢プラス110までクスリで下げるな!塩が足りないと病気になる!【がん】は切ると暴れる!本物の癌でも、すぐには死なない「ガンもどき」はしょっちゅう消える、人を殺さない!治療しなけりゃ大往生できる!抗がん剤は猛毒、命を縮めるだけ!癌の9割は癌治療するほど命を縮める!癌治療するほど命を縮める!すぐ余命を言う医者から逃げろ!早期発見で5年生存率が延びるというトリック!近藤誠の家庭の医学/ ガン宣告されても、絶望しないでください!ガン宣告されても、医者の脅しに屈しないでください!がん検診「陽性」でも99%は問題なし!ガン宣告されても、手術・抗がん剤・放射線被曝をしないでください!- みんなが知るべき情報/今日の物語






減塩食は「ヘルシー」ではない!減塩のほうが健康に良い!などという根拠は医学的には皆無です!武田邦彦氏/人間はある一定量の塩を採るのは大切で、「減塩のほうが健康に良い」などという根拠は、医学的には皆無です。厚労省は「血圧が130以上の人は異常で、降圧剤の処方をする。120以下が望ましい」という荒唐無稽な指標を決めていて、多くの良心的な医師はしぶしぶそれに従っていました。しかし、2014年(今年)になって日本ドック学会が「150以下が良い」という新しい指標をだし、今、混乱しています。一人ひとりには、その人によって、また年齢などによって、「その年齢の時の最適血圧」というのがあります。たとえばとても健康な45歳の男性で、寝ている時には130、午前中は140、午後2時ごろ測ると150、そして医師のところで午後に測定すると155(白衣血圧)などです。この血圧は、「その人が正常に体がコントロールしている血圧」ですから、この血圧を「異常」と言うことはできません。

カレー粉の効能が凄い!癌、認知症、動脈硬化、糖尿病、生活習慣病、冷え症、貧血、ダイエット、美肌、若返り、加齢臭、幸せホルモンにIQが7も上がる! !漢方学の権威語る…カレーは食べる漢方薬!秘密はスパイスにあった! - みんなが知るべき情報/今日の物語


『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯、便秘、腎臓病・胃潰瘍・痛風など…あらゆる病気を治す効果がある?!コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!癌対策記事あり




重曹の効用は凄い!アメリカ合衆国陸軍は放射線障害防止に重曹を推奨【米軍も認める効用】癌・被爆・肝臓病・インフルエンザ・腎臓病・胃潰瘍・痛風・虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!医学的根拠あり/安価で簡単、とりあえず飲んでみましょう、予防にも!重曹は元々、胃の薬です!食品添加物の重曹でもOKです! - みんなが知るべき情報/今日の物語


『癌は味噌がきらい』発がん抑制効果、死亡率も減!放射能対策にも!胃癌、乳癌、肝臓癌、肺癌、大腸癌、前立腺癌など…長崎原爆、味噌で原爆症にならず! - みんなが知るべき情報/今日の物語





末期がん患者の8割が改善!タマゴ・肉・脂質が主食『糖質制限』免疫栄養ケトン食!衝撃の最新科学研究!肉たまご、動物性脂肪…バター・ラードは体に良い…今までの説と真逆!良質なタンパク質と脂質を主食に!タマゴ肉の蛋白質が体・細胞を作り、体温を上げ、免疫力を高める!癌細胞は糖質が大好き、糖質、炭水化物の過剰摂取が自律神経を乱し、万病の元!動物性脂肪は脳の栄養!過剰摂取分は排出されます… 脳が疲れたら甘い物はウツの危険!肥満、体の脂肪は糖質の過剰摂取!動物性脂肪を摂取しない『糖質制限』は危険です! - みんなが知るべき情報/今日の物語





砂糖の害について「まんが」で分かりやすく!子育て、両親に砂糖の害を伝える為に描いた漫画です!著作権フリーです…


純ココアが【癌から身を守る】&良質ビターチョコ!糖尿病や心臓疾患など生活習慣病の軽減!ダイエット効果…がん予防に簡単便利…/カカオの抗酸化物質が正常細胞の損傷を予防するという!不飽和脂肪酸オメガ3も豊富…/普通のチョコレートは純ココアに砂糖など混ぜものを入れて作ります。また無糖ビターチョコレートより純ココアの方が安価です。砂糖、ミルクなしが癌予防に効果的です。ただし、バランスの取れた食事の一部としてチョコを使用する場合に限ります!

コーヒー「大腸がんリスクを半減」肝臓がん、子宮体・子宮頸・卵巣がん、認知症…アルツハイマー!/もちろん癌、習慣生活病の原因となる砂糖、炭水化物の多食、血糖値急上昇の食習慣を改善、適度な運動をしましょう!

緑茶はストロンチウムの吸収を防ぐ!日本の緑茶には放射線に対する防護作用がある!味噌と緑茶の癌、放射能対策!

癌、あらゆる病気に【 奇跡の起こる尿療法】意外と飲みやすい!自己抗原、生命根源物質ソマチット!癌免疫を改善して強化!強力な「抗酸化作用」名優・森繁久弥さん、今も元気なキッシンジャー博士も実践!(ブログ管理人)朝、夜、安眠にも!1日数回でも、一回コップ半分位を!味はしょっぱい、なんだ飲みやすい、って感じですよ!奇跡の無料医療ですから、医療マフィアには封印したい真実です! - みんなが知るべき情報/今日の物語




乳ガンの原因の一つも、砂糖、白米、パン、麺類、スイーツ等、血糖値を急激に上げる食習慣!晩婚、少子化… そして放射能…!⇒食べる順食事で血糖値の急激な上昇を和らげられます。南雲吉則・乳腺専門、ナグモクリニック総院長

がん細胞~牛乳の功罪「がん細胞を活性化」牛乳は本当に、よくがんを育ててくれる!乳癌と乳製品と糖質の乳癌と乳製品と糖質の過剰摂取…そして放射能と原発再稼働!

『パンと牛乳は今すぐやめなさい』パンは腸と脳をこわす!牛乳は骨と血管を弱くする!乳ガン患者はパンと牛乳が大好き!小麦のタンパク質『グルテン』の怖さ! 疲れ、肥満、腸トラブル、うつ、湿疹なども改善!自傷行為や異常行動がおさまった!: 【くりはら施術院】


冷やご飯ダイエット!冷たいご飯が脂肪&糖質の吸収を妨げる!炭水化物好きに朗報?!ホンマでっか!?TV… 野菜の繊維のような働き!?


急性心不全は典型的なセシウム内部被曝による病気です!チェルノブイリの時は5年後から激増し、7年8年目に発症ピークがありました!amaちゃんだ@tokaiama/放射能被曝対策は…味噌、重曹、緑茶など… - みんなが知るべき情報/今日の物語



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

気分上々物語


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
【関連する記事】
posted by 健康くりはら at 17:14| 宮城 ☁| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください